?

3月半ばのエルカラファテ、アルゼンチン
キューバに行く予定が流れ流されて今カンクンでバイト中。まさかメキシコ人と働くことになるとはおもわなんだ。
もう日本を出て約10ヶ月。いま考えているのはもっぱら日本に帰ってからのこと。日本でやるべきこと。もう一回普通に就活したところで、その先は見えてる。普通にOLになったところで年いったら勤められない→辞められない、のだからなにか一生使えるような資格を取りたいが、経済やらビジネスやらは正直なんの興味もないし、それ以外で思いつくのは看護婦?介護系?離れててもパソコンひとつで日本円得れるweb系?でも勤まる気が全くしない。やっぱり教育系の仕事に興味がある。でもこれから教職とるガッツも金もない。となると保育系+英語教育か日本語教師かなぁと思うけど…べつに子供特別好きじゃないんだよねぇ。日本語教師も日本じゃ食えないしなぁ。いろいろ打算やらなんやらがぐるぐるしてどうしようもない。単純に金を作る術だと割り切れば、別に興味ないことだってやれるのかもしれないけれど、そこまで割り切ることもできず…
合間合間でちょいちょい旅行をして、いろんな街に着くたびに、この街で育ってたらどんな風になってたかなぁって想像して、たとえばカンクンだったら、結構野心家で、でもちょっと楽天的で、アメリカに複雑な感情抱きつつ、英語やってたかなーとか。やっぱ、生まれた環境や、出会った人間がその人を作っていくわけだから面白いわな。だから今のところ第一候補は保育士、幼稚園教諭。しかも3年以上働けばジャイカにも応募できる→日本出れる。給料出る!うまいこと英語圏に潜り込めればタダで英語勉強できる→そのあと英語教育免許取りやすい!!また旅もできる!!打算ばっかり…しかしながらこどもが特別に好きでなくても幼稚園教諭は勤まるのだろうか…職業模索中。